弁護士法人 荒井・久保田総合法律事務所

ヘッダーイメージ
ご相談の予約・お問い合わせ

釧路本店

事務所MAP
概 要
〒085-0017
釧路市幸町6丁目1番地2号AKビル

TEL

0154-32-0515

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

中標津支店

事務所MAP
概 要
〒086-1125
標津郡中標津町西5条北4丁目5番

TEL

0153-72-8121

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

釧路弁護士会バナー 法テラスバナー 勤務弁護士募集
弁護士 荒井 剛
2022.06.29

コラムのその後・・・あれこれ

当事務所では、弁護士が持ち回りで毎週1本コラムを書いています。
4人で回しているため月に1本の割合です。

テーマは、法律時事ネタのほか趣味や日常生活上の出来事など様々ですが、
自分が担当したコラムを数えてみるとすでに90を超えていました。

今回は、ここ1、2年以内に取り上げたコラムのうち日常生活に関わる比較的軽いテーマのその後の・・・ということでいくつか紹介したいと思います。


1 まずは、2020年12月23日のコラム。
「ハンバーガー愛」について熱く語ったコラムでした。
http://www.ak-lawfirm.com/column/1246

あれからも東京出張等があれば、新しいハンバーガー専門店に通い続けております。
札幌でもハンバーガー専門店が確実に増えてきています。
また、ここ釧路でも、コラムで取り上げた釧路のバーガー専門店「eureka」のほか、強力なライバル店がオープンしました。その名も「ジャパニーズバーガー武士道」。ギャップのありすぎるインパクトあるネーミングで入店するのをためらってしまいましたが、味は本格的で、美味しかったです。一方、「eureka」はというと、店舗を移し、3ヶ月の改装期間を経て先日リニューアルオープンしました。さっそくダブルチーズバーガーを購入。
使用チーズの種類を増やした上、チーズを挟む位置を変えたこと、また、ほのかに甘さを感じる自家製のバンズを使用することになったことから、以前より美味しさがパワーアップしていました。ハンバーガー好きの方は是非ご賞味ください。


ところで、ハンバーガーネタでもう一つ。
あの「バーガーキング」がついに釧路に出店か!

私がフランチャイズ店をやりたいくらいに思っていましたので、
これが事実であれば、私にとってはとんでもないニュースとなります。
もし釧路でオープンするのであれば、海外のバーガーキング店で販売している「マッシュルームスイスチーズバーガー」を是非メニューに加えてほしいです。


2 次は、2021年5月28日のコラム。
バードウオッチングを取り上げた「癒しの時間」
http://www.ak-lawfirm.com/column/1267

野鳥をみてもすべて「スズメ」としか思っていなかった自分がバードウオッチングにはまるとは思っていませんでした。あれから毎週1回、早朝にバードウオッチングを続けました。1年とおして観察したため、限られた時期しか遭わない鳥(アトリ、メジロ、つぐみ、コムクドリ、ノゴマ)や、留鳥でも季節によって観察頻度が異なることがよくわかりました。夏休みに、小学生の娘も一緒につれていったところ、野鳥観察が娘の夏休みの自由研究のテーマとなりました。あれから1年。今では、春採公園のほか、別の場所(森林公園)にも足繁く通っています。さらに、双眼鏡だけでは満足することができず、今では、一眼レフも持っていくようになってしまいました。やはり写真に収めたくなるのですね・・・。バズーカのようなレンズをつけた方を見かけますが、その気持ちがわかるようになってきました。

そして、一眼レフを持参した初日。奇跡がおきました。
奇跡的に「クマゲラ」に遭遇し、バッチリ写真に収めることができました。

「クマゲラ」といえば、日本最大のキツツキであり、環境省の絶滅危惧Ⅱ類にも分類されている非常にレアな鳥です。「クマゲラ」が姿を見せてくれていたのは、わずか20秒程度でしたので、興奮しましたね。

その他、見た目は地味ですが、あの小さな体で一生懸命さえずっている姿が愛おしい「ミソサザイ」も素敵です。


今後もバードウオッチング(野鳥撮影も!)は続けていく予定です。
遠征もしたいところですね。


3 2021.6.23 ニュース・ダイエット
http://www.ak-lawfirm.com/column/1271

ネット上のニュースは極力見ないようにすべきという内容です。
それは今でも実践しているつもりです。
が・・・大谷翔平の試合があるとついつい試合速報をチェックしてしまっています・・・

また、ニュース・ダイエットのほか、実際のダイエットも継続しています。
毎日数キロを走っているせいか、スーツ(下)がゆるゆるとなってきました。
少しずつ走る距離も増えてきたことから、
7月下旬に開催する釧路湿原マラソン10キロコースに出場する予定です。
湿原マラソン10キロコースに出場するのは20年ぶりです。
釧路で生活することになったのが2002年6月下旬。
せっかくだからと思って参加した2002年の釧路湿原マラソン10キロ。
距離感もわからず、ただただきつくて死にそうになったという記憶があります。

今回もあまりタイムにこだわらず、まずは完走を目指します!


4 2022.1.26 
「アラフィフの挑戦 eスポーツ」
http://www.ak-lawfirm.com/column/1299

私は、一歩進んで二歩下がる。
一方、息子は、二歩進んで、さらに一歩前進。
これでは追いつくはずがありません・・・

先日、対戦型シューティングゲーム「VALORANT(ヴァロラント)」の日本一を決める大会がさいたまスーパーアリーナで行われ、北海道のチームが初優勝しました。なんと日本代表として7月にはデンマークのコペンハーゲンで開催される世界大会に挑戦することになるそうです。会場には2日間で2万6000人の観衆が詰めかけました。まさにコンサートライブと同じです。

eスポーツの世界はここ数年で必ず今より数倍は大きくなります。
現在、eスポーツを巡る環境が全国規模で同時に整いつつあるような感じを受けています。取り残されないようにアンテナだけでも張っておきたいと思います。

まずは、自分用のゲーミングPCを購入するところからはじめないといけませんね。