弁護士法人 荒井・久保田総合法律事務所

ヘッダーイメージ
ご相談の予約・お問い合わせ

釧路本店

事務所MAP
概 要
〒085-0017
釧路市幸町6丁目1番地2号AKビル

TEL

0154-32-0515

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

中標津支店

事務所MAP
概 要
〒086-1125
標津郡中標津町西5条北4丁目5番

TEL

0153-72-8121

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

釧路弁護士会バナー 法テラスバナー 勤務弁護士募集
弁護士 久保田 庸央
2022.07.20

クワガタ

 夏になると、子どもたちを連れて、クワガタムシを捕りに行きます。
 よく行くところは、コテージがあり、近くに川や温泉もあるところで、虫捕りのほかに川遊びをしたり、温泉に入ったり、バーベキューをしたりと盛り沢山の内容で楽しむことができます。
 コロナ禍で、しばらく行っていなかったのですが、今年は久しぶりに行って参りました。

 そこで、捕まえたクワガタムシがこいつ。



 そうです。ミヤマクワガタです。

 私は、子どものころ、埼玉県に住んでいましたが、ミヤマクワガタなんてレア中のレアで、見たことがあるという程度です。
 クワガタを捕りに樹液の出るポイントに行っては、樹液に群がっているのはカナブンばかり。クワガタいたとしても、だいたいはコクワガタ。少し運がよくてノコギリクワガタ。

 しかし、北海道に来てからは、クワガタのオスはミヤマクワガタしか見たことがありません(メスは、私には種類の判別がつきません。)。
 どうやら、クワガタと言えば、ミヤマクワガタのようなのです。
 生息域が違うと言えばそれまでなのですが、レアものだと思っていたものが、普通にいるというのが何とも言えない感覚がありまして…。

 クワガタなんて全部一緒だろ!という方には、いったい何を言っているのだという感覚だと思いますが、私としては、ミヤマクワガタを関東圏に出荷したら儲かるのではないかなどと考えてしまいます…。
 まぁ、北海道にとっては外来種のカブトムシが普通に生息してしまっている現状からすると、そのようなことをしてはいけないのだとは思いますが…。