弁護士 久保田 庸央
2011.12.17

世界三大夕日のまち釧路

2011年くしろの夕日フォトコンテストグランプリ 夕陽のリズム提供:社団法人釧路青年会議所
インドネシアのバリ、フィリピンのマニラ、そして、日本の釧路が世界三大夕日と言われています。

釧路青年会議所が平成21年から「くしろ夕日プロジェクト」を推進し、今では釧路が世界三大夕日であることが大分知られるようになりました。釧路川河口の幣舞橋は夕日の名所で、最近では、夕日の写真を撮られている方をよく目にします。

釧路が世界三大夕日と言われるようになったのは、今から40年ほど前からだと思われます。

にもかかわらず、青年会議所が活動を開始するまでは、地元の人もほとんど知らないという状況にありました。世界三大夕日の話をしてみても、そんなわけないだろうという反応が多かったように思います。

それが今や、郵便局がくしろ夕日切手シートを販売すれば、発売から1週間で完売するほどの盛況ぶりです。夕日をモチーフにしたご当地ドリンクの夕日ハイボールも200店を超える飲食店で提供されるに至っています。

釧路の夕日は本当にきれいなので、夕日をご覧にお越しになってはいかがでしょうか。釧路はもともと観光資源が非常に豊富ですので、夕日以外にも見どころ満載で、飽きることはないと思います。もちろん、夜は釧路の飲食店で夕日ハイボールです。

私共の事務所も、地域に根差す法律事務所として活動して参りますが、疲れた夜には夕日ハイボールです。