弁護士法人 荒井・久保田総合法律事務所

ヘッダーイメージ
ご相談の予約・お問い合わせ

釧路本店

事務所MAP
概 要
〒085-0017
釧路市幸町6丁目1番地2号AKビル

TEL

0154-32-0515

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

中標津支店

事務所MAP
概 要
〒086-1125
標津郡中標津町西5条北4丁目5番

TEL

0153-72-8121

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

釧路弁護士会バナー 法テラスバナー
弁護士 荒井 剛
2013.03.27

今年の目標!

今年の目標・・・といってもすでに3月も終わり4月を迎えることになってしまいました。
今年の1月に掲げた目標をあらためて自分に言い聞かせようと思い、コラムにアップすることにしました。
今年の目標 「とにかくイライラしないこと」これを心がけたいと思っております。



イライラしているときの自分は本当に不愉快です。
八つ当たりのような行動にも出てしまい周囲の人にも迷惑をかけてしまいます。そうなると人間関係もぎくしゃく してしまうかもしれません。もちろんぎくしゃくしてしまうことを望んではおりません。



イライラして得になることなんて何一つないのではないかと思います。
イライラしている人を見て、「あの人、かっこいいな」と思う人などいないでしょうし、イライラしている自分を みて、自分自身がいけているなと思うこともないでしょう。



とはいえ、ついついイライラしてしまいますよね。
そもそも、なんでイライラしてしまうのでしょうか。
何もないのにいきなりイライラすることはないはずです。
必ずきっかけがあるはずです。



たとえば、ある人の発言や行動が気になったり、電車やバスが時間通り来ないというハプニングに怒ったり、ある いは自分がやろうと思った作業が時間内に間に合わなかったことでイライラしたり等いろいろあるはずです。



このうちやろうと思っていた作業が時間内に終わらなかったというのは単純に自分の計画に無理があったというこ とです。これこそ完全に一人で勝手にイライラしている状態です。自分の計画が甘かったなあと反省してこれを改めればいいのであって、次の 計画がうまくいった場合には、「ああ自分で成長したなあ」と感じることにしようと思います。
と言いつつ、いまだに日々反省しております・・・。
問題なのは人の言動に対してイライラしてしまうことではないかと思います。



でもこれって結局イライラしているのは自分です。つまり、あるきっかけにより自分がイライラさせられたの ではなく、イライラしてしまったのです。このイライラさせられたという認識がまさにイライラの根本ではないかと思います。 何やら負けた気分にもなってしまいます。こうしてくれるはずだとか、こう対応してくれるはずだという思い込みを勝手に抱いてしまっている のだと思います。どういう理由でそのような言動をとっているのかその真意はその人に確認しなければわからないかもしれません。さらに、突 き詰めていくと結局こうあるべきだという自分の価値観を相手に押し付けているのではないかと思われます。もちろん、自分の中で譲れない倫 理観・道徳観を持つことは大事だと思っておりますし、ある程度の部分は普遍的なものであるとは思います。しかし、みんながみんなまったく 同じ価値観を持っていることはないはずです。



それを勝手にこうあるべきだと思い込んでいるため、予想もしないような回答や対応をされた際には腹が立ってし まいイライラしてしまっていることに気が付きました。腹が立ったとしても何も解決しませんし、むしろ、勝手にストレスを産み、これを増殖 させ、自分の体調を崩してしまっています。自分にとって何一つプラスになりません。



そう思うとイライラすることが馬鹿馬鹿しく思えてきました。
そんなことで、とにかく今後はイライラしないように心がけることを目標にします!