弁護士法人 荒井・久保田総合法律事務所

ヘッダーイメージ
ご相談の予約・お問い合わせ

釧路本店

事務所MAP
概 要
〒085-0017
釧路市幸町6丁目1番地2号AKビル

TEL

0154-32-0515

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

中標津支店

事務所MAP
概 要
〒086-1125
標津郡中標津町西5条北4丁目5番

TEL

0153-72-8121

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

釧路弁護士会バナー 法テラスバナー 勤務弁護士募集
弁護士 小田 康夫
2021.05.24

法教育セミナー「知らなきゃ損!将来、役にしか立たないはなし」(@なかしべつ町)は、開催中止となりました。同日、オンライン講座を行い、YouTubeで無料公開しました!

5月15日に、「知らなきゃ損!将来、役にしか立たないはなし」という法教育セミナーを中標津町の「しるべっと」という会場で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の為、予定会場が5月11日から2週間、閉館となったため当セミナーは開催中止となりました。講師を含め多数の関係者が準備を終え本番目前だっただけにこんな幕切れになってしまい残念でならなかったため、急ごしらえで、各講師のパソコンをズームでつなぎ、オンラインで、実施をしました。
こんな形であっても、実施できたことは大変、良い機会でした。講師や私も、熱が入っていたためか、4時間と当初の予定時間を1時間以上超過しまいましたが、これもオンライン講座の良さ(悪さ?)ということになるかと思います。動画は今後、時間を短縮したり編集(カット)したりすることを予定していますが、とりあえずロングバージョンとして、

現在、YouTubeで無料公開しています!
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=WhZzH3tbH00

4時間の大作ですから、全部を見るのは、大変かもしれませんが、YouTubeで公開していますので、2倍速再生で聞いたり(「設定」のところを押すと2倍速にできるんです。)、お風呂にでも入りながら聞いたり(携帯電話をジップロックに入れて風呂場に持ち込んでください。)、BGMとして聞き流していただくだけでもいいのかなと思っています。

今回のズーム講座を通じて、若者が、自分の将来やこの地域を考える機会になり、また、これを見た方のうちのたったひとりでも、「街づくりのために何か行動を起こそう」と考えるそんな機会になったのなら、とてもうれしく思います。

今後、今回のセミナーの映像を、道東の中学校などに配布するなどして、授業などで、法教育が取り入れられることを目指していきます。
オンラインセミナー・YouTubeへのアップの流れとしては、

①YouTubeでアカウントを作成しておく
②ズームのアカウントを取得し
※無料版だと40分が上限。
※今回、有料版(月額2、000円)を購入しました。
③各PCを繋ぎ、ズームセミナーを実施し
 ※レコーディングボタンを押すのを忘れない。
 ※有料版だとクラウド保存も可能。
④レコーディングした内容を編集
⑤YouTubeでアップ

と非常に簡単です。
実際の作業時間はおそらく1時間もかかっていません(動画が長いため、動画をYouTube側で審査するのにやや時間がかかっただけです)。

動画をズームで撮影したり、後日YouTubeにアップする以上に大変だったのは、やはり、セミナーのテーマを決めたり、複数の講師の予定を抑えたり、セミナーを実施するにあたり施設と打ち合わせをしたりする準備作業のほうでした。施設が急遽、閉館になったため、当日「しるべっと」で司会者などが話す予定だった、司会原稿が無駄になったり、コロナ対策をしながら受付のやり方を記載したオペレーション手順書や全体の舞台シナリオ(色々作ったのに。)が不要となったりしたのは非常に残念でした。アンケートも作成したのに、結局、使うことがなく終わってしまいました。本番直前になって急遽、講師陣に連絡し、予定を変更してもらったり、事前申込者に対し開催中止の連絡をしたり、各学校に顛末をファックスしたりと時間ばかりかかるだけで、ここまで準備したのに、何も残らないなー、と思っていたところ最後、仲間からの提案があり、ズームでなんとか開催できました。オンライン講座の経験にもなり、今後に生かせるな、と今は感じているところです。ズームセミナーの最後にも触れましたが、やはりこのようなセミナーは対面で来場者がいるほうが面白いと思います。10月にこのようなセミナーが来場者の前でできるよう、また準備を進めたいと思います。

************************
講演の流れ(YouTube版「知らなきゃ損!将来、役しか立たないはなし」)
①企画趣旨説明


②各講師(弁護士島袋先生→司法書士宗形先生→税理士小林先生)
自己紹介
③弁護士に対して、聞きたい事
④弁護士セミナー・パワーポイント
(途中、質疑応答含め、45分間程度)


⑤質疑応答

~休憩(3分間)~

⑥司法書士に対して、聞きたい事
⑦司法書士セミナー・パワーポイント
(途中、質疑応答含め、75分間程度)

⑧質疑応答

~休憩(5分間)~

⑨税理士に対して、聞きたい事
⑩税理士セミナー・パワーポイント
(途中、質疑応答含め、40分間程度)


⑪質疑応答

~セミナー終了(ここまでの所要時間:3時間30分程度)~

⑫おまけ(最後30分間)
・法律家裏話(「ぶっちゃけどれだけ稼いでいるんですか?」など)
・業界の人材不足について
・法律家の人気がなくなってきた?
・どんな仕事をやってみたいか?
************************