弁護士法人 荒井・久保田総合法律事務所

ヘッダーイメージ
ご相談の予約・お問い合わせ

釧路本店

事務所MAP
概 要
〒085-0017
釧路市幸町6丁目1番地2号AKビル

TEL

0154-32-0515

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

中標津支店

事務所MAP
概 要
〒086-1125
標津郡中標津町西5条北4丁目5番

TEL

0153-72-8121

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

釧路弁護士会バナー 法テラスバナー 勤務弁護士募集
弁護士 鍛冶 孝亮
2018.11.15

話題の動画を見て

1 今年の9月、youtubeに釧路をアピールする動画が投稿されました。
  投稿されてすぐに再生数がうなぎ上りで、既に700万回以上再生されています。
  また、8K映像のため、実際の風景を見ていくと思えるくらい綺麗です。
  恥ずかしながら、先日やっとこの動画を初めから終わりまで時間をかけて見ることができました。
また見たことがない方に紹介したいと考え、このコラムを書くことにしました。 

 (タイトル)KUSHIRO Hokkaido Japan in 8K HDR - 釧路
 https://www.youtube.com/watch?v=CNeakmoER7Q

2 この動画では、釧路湿原や阿寒湖の雄大な自然や新鮮な海産物など釧路のグルメが紹介されています。もともとは、観光客向けに作ったPR動画でしたが、国内外で評判となっているようです。
  動画の公開は、北海道胆振東部地震が発生した10日後の9月16日です。道内には地震の被害が苦しむ人がいる中、PR動画を公表するのかどうか担当者の方は悩んだようですが、無用な風評被害に繋がらないよう釧路が元気であることをアピールするためにこの動画を公表することに決めたとのことです。
  北海道胆振東部地震の影響で、北海道を訪れる観光客が減っています。大きな被害に至らなかった道東の観光地を訪れる観光客が減っています。先日、阿寒湖温泉に行くことがあったのですが、明らかに海外からの観光客の方が少ないと感じました。
  今回の動画のように、風評被害を払しょくするために、様々なアピールを行っている自治体が増えています。再び多くの観光客が北海道を訪れてくれることを願っています。

3 現在釧路に住んでいたり、釧路出身で現在は違う町に住んでいる人でも、この動画を見て感動したという声を聞きます。
  私も動画を見て思わず息をのみました。動画の中の釧路川や幣舞橋などは毎日のように見ているのですが、改めて動画でみると美しいと感じました。
 釧路湿原や阿寒湖畔の映像は、ドローンを使用して撮影していると思いますが、鳥になって飛んでいると錯覚します。
この動画をみて、この地で住んでいることに誇りを感じた人も多いと思います。
また、地元から遠く離れたところ住んでいる友人は、この動画にとても感動し、釧路の事を懐かしむとともに、釧路のことを知らない人に紹介していました。

4 観光地の魅力を伝えるためには、このような動画が一番だと実感しました。
実際に動画で紹介されていた場所に行ってみたいと思わせてくれます。
  今回の動画の内容的にも、制作には相当のお金がかかったのではないかと思いますが。相当の効果はあったと思います。
しかし、これだけで釧路のアピールが終わったわけではありません。
 釧路の魅力をもっとアピールしたいと思った人も多いと思います。
私は、釧路のことを知らない人にこの動画を紹介するだけではなく、この動画で紹介されていない素晴らしいところを教えたいと思いました。
釧路には、大きなお祭りが3つあります。「くしろ霧フェスティバル」、「くしろ港まつり」、「釧路大漁どんぱく」です。特に釧路大漁どんぱくでは、花火が打ち上げられます。秋に向かっていく釧路の夜空に道内唯一の三尺玉が打ち上げられるのですが息をのむほど綺麗です。
また、この動画は主に夏の風景が撮影されていますが、真冬の釧路湿原を優雅に飛んでいく丹頂鶴を見るのもおすすめです。厳しい環境の北海道を生き抜く丹頂鶴の生命力をかんじます。
以下のサイトでは、様々な動画が紹介されておりますので、ぜひご覧になっていただければと思います。

■釧路阿寒湖公式観光サイト
http://ja.kushiro-lakeakan.com/movie/

また、釧路に来てもらうことをアピールするだけでなく、実際に観光に来られた方には、釧路に来てくれたことについて感謝を伝え、また足を運んでくれるようなおもてなしをしたいと思いました。
  そして、自分が住んでいる町のことを知らなければ、観光に来てくださいとアピールをすることはできません。そのためには、釧路市の歴史や文化、自然についても勉強し知識を深める必要があると感じました。
  この動画を見て、まだ来たいことがない人にはどうやってきてもらうのか、一度来た人にもまた来てもらうためにはどうしたらよいのかを真剣に考えるようになりました。