弁護士法人 荒井・久保田総合法律事務所

ヘッダーイメージ
ご相談の予約・お問い合わせ

釧路本店

概 要
〒085-0017
釧路市幸町6丁目1番地2号AKビル

TEL

0154-32-0515

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

中標津事務所

概 要
〒086-1128
標津郡中標津町西8条北5丁目1番地13

TEL

0153-72-8121

受付時間

平日9:00~17:00

無料駐車場完備

釧路弁護士会バナー 法テラスバナー 勤務弁護士募集
弁護士 小田 康夫
2018.10.03

1分で話せ

昨日、「1分で話せ」(伊藤羊一著)という本を中標津町の中尾書店にて買いました。
読むと、物事を(口頭で)伝えるには、とにかく「スッキリ、カンタンに」。
まず結論から伝えて、理由を情熱的かつロジカルに。
なるほどと思いました。

なので、今回は、短く、結論から(1分で読めます)。

平成30年10月1日から、
鍛冶弁護士に代わり、
中標津(なかしべつ)事務所の支店長になりました。
今後ともよろしくお願いします。
ポスターを作りましたので、見て下さい。
なかしべつ町に戻ってきました。

街外れにある私の実家は、広大な草原の中にポツンとあります。
隣の家はおよそ500メートル先。
札幌や埼玉で狭苦しい生活もしましたが、広々とした実家に戻ると、こんないいところはないなと、思います。

北海道・中標津は、
①シマフクロウがいる養老牛の温泉が最高です。
②ミシュラン一つ星、フレンチの「フェネトレ」があります。
③今秋、NHKドラマ「遙かなる山の呼び声」(原作:山田洋次、主演:阿部寛、常盤貴子)の舞台にもなるようですhttps://www.nhk.or.jp/dsp/harukanaru/index.html

10月1日、なかしべつ町役場に表敬訪問をしました。
西村穣町長からおいしいレストランを色々教えてもらいました。
この地に戻ってきたからには、中標津だけではなく、別海、標津、羅臼、根室、そして釧路も巻き込んで、道東に新しい風を送り込みたい。一人ひとりとの出会いを大切にし、道東全体をより元気にする手法を考えたい。この地で仕事ができることに感謝し、初心を忘れず、頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

なお、釧路地裁に出頭する関係で釧路本店にいることもありますから、何かありましたら、釧路でもお声がけいただければ幸いです。